実生アガベ(サブシンプレックス、ギガンテンシス、イシスメンシス、モンタナ、チアペンシス)の成長記録

植物どう?

さて始まりました。11月も2週目に突入。
昨日はホームセンターに行ったら・・サボテン見つけてしまいまして。購入しちゃいました(ΦωΦ)
植欲止まらず。。また、こちらも紹介しますね。「斑入り」ついに念願の斑入り(´Д`)

今日は実生アガベの第2弾(9月2日播種)の5種類(サブシンプレックス、ギガンテンシス、イシスメンシス、モンタナ、チアペンシス)について成長見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

実生アガベ(Agave)の成長状態

アガベ・サブシンプレックス (Agave subsimplex)

発芽率:12個中11個発芽【92%】
11月現在:1個脱落して現在10個ですが追加で1個脱落しそうなので、9個になりそう。

Agave subsimplex

葉が展開してきてくれているものも数個あると同時に、葉の先が枯れてくるものもあり(水切れ?)

Agave subsimplex

今は先日購入した簡易温室内での管理だが本格的に寒くなってきた場合、耐えられるのか・・( ゚Д゚)5℃以下を基本線で考えようとは思っているのですが、心配です。

アガベ・ギガンテンシス (Agave gigantensis)

発芽率:12個中7個発芽【58%】
11月現在:播種直後から1個発芽して現状8個。

Agave gigantensis

アガベ・イシスメンシス (Agave isthmensis)

発芽率:12個中6個発芽【50%】
11月現在:脱落無しの6個ですが、3個が調子崩しヒーター上に。

Agave isthmensis
Agave isthmensis

アガベ・モンタナ (Agave montana)

発芽率:12個中7個発芽【58%】
11月現在:7個生き残り。こちらも葉先に枯れが出ているものがあり心配(´Д`)

Agave montana
Agave montana

アガベ・チアペンシス (Agave chiapensis)

発芽率:12個中10個発芽【100%】
11月現在:こちらは優秀。脱落も無く、発芽率も良かったので調子を継続して欲しい・・。

Agave chiapensis
Agave chiapensis

実生2年生の今後展望

実生アガベの第一弾が2ヵ月経過した段階で結局、植え替えをしました。

現状は播種する段階で、赤玉土の中粒と小粒を混ぜて使用→発芽して2ヵ月あたりで植え替えするのですが、ある程度、栄養のある土に最初から播種してしまうのも有りなのかな?と。

来年は色々試してみよう(´Д`)

兎にも角にも、今年は「冬越え」ここが課題だっ!!

謎アガベ

去年、播種した謎アガベは順調に大きくなっておりますね( ゚Д゚)

ランキングサイトに登録中!

まだ大きな変化は無いですが、のんびり追っかけていきたいと思います。本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(‘ω’)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました