実生パキポディウム・ラメリー(Pachypodium lamerei)にカビが発生&成長記録

コーデックス・実生植物どう?

おはようございます!今朝の滋賀県は雨。
今は少しお天気回復してきました。
金曜日はブログ更新できていませんでしたので、本日振替。
今日も元気に進めていきますよ( ゚Д゚)

栽培マン
栽培マン

『播種』って何て読むか知ってるか?

・・・グ、グェ。

栽培マン
栽培マン

『はしゅ』って読むんやで。

グェッ!

スポンサーリンク

コーデックス実生ラメリーの「白い糸」についてTwitterで投稿

今月7日の投稿でコーデックス『パキポディウム・ラメリー』を播種した事をブログに綴りました。

その後、土の表面に・・「白い糸」が発生・・。Twitterで呟いたところ拡散いただき有識者の方々から意見をいただく事が出来ました!ありがとうございました。

結果として、やはり「カビ」である事が判明。

カビを経験されている方が多く、返信しただいた内容をすぐに実行。

  • すぐに取り除いた方が良い。
  • ベンレート!

返信いただいた内容を実践。消毒した綿棒で糸を除去→ベンレート噴射!!で様子を見てみる事に。

しかし・・翌朝見ると再び種にカビルンルン発生!!
だめだ・・逃げちゃだめだ( ゚Д゚)

除去しきれていなかったのか、土にカビルンルン常駐なのかは定かでは無いですが「これが発生した種は発芽しなかった」と教えてくださった事も頭をよぎり・・種さんにはごめんなさいし、取り除きました。実はラメリーの種についてはベンレートで丸一日殺菌。これは私の播種経験では初めての試みでした。少し安心していたんですがダメでしたねぇ。しかし、これも経験。次に生かしますよ。打倒カビルンルン!!(今年は害虫といい対決多いな・・)
「ダコニールが良かったよ」とアドバイスもらえたので買いに行こうと思ってます!

次回は「ダコニール」を使用!!

コーデックス実生ラメリーの状況

コーデックス・ラメリー

初めてコーデックスが種から芽を出すの見たのでまあまあ衝撃。アガベとはまた違い可愛い。
これがどうやって成長していくのか想像できませんが・・大事に育てないと。この子以外に2個発芽しかけているのですが、そちらもどうなる事やら。全然育て方が分からないし経験も無いので色々調べないと・・いつまで腰水するんだろ?まずはそこからです。

同時期に播種したアガベの成長は明日紹介しますね!

実生アガベ、播種から一ヶ月が経過しました!

ここからは8月に播種したアガベたち。約一ヶ月が経ちました!

①実生アガベ・チタノタ・ブルー(Agave titanota Biue)

アガベ・チタノタブルー

脱落者は出ていません。小さいですが2枚目の葉が出てきています。こちらも悩むのは「腰水」をいつまで続けるか問題です。

②実生アガベ・バスタマンテ(Agave victoriae Bustamante)

アガベ・バスタマンテ

こちらは2枚目の葉がチタノタブルーより早かったのもあり、はっきり分かる感じ。

アガベ・バスタマンテ

順調で何よりです。引き続き経過観察。

③実生アガベ・ホリダ(Agave horrida)

「アガベ・ホリダを救いたい」でお馴染みのホリダさん。その後、発芽したって聞いたけど・・
どうなったんだいっ!おい!

あれ・・?2個だけ??
そうなんです。メネデールの力を借りて発芽したんですが「やっぱ、やーめた」モード突入しました。結局、発芽した状態から生育が止まってそのまま。恐らくダメだったんですね。

なんかめっちゃ「もやしっこ」です。ガリガリ・・やん。久々に実家帰った息子がオカンに言われるあれですわ。あれ。

「お前、めし食うてるか?」

そう思うんやったら肉だせ、肉。あ、完全に脱線してしまいました( ゚Д゚)ホリダさんはどうなっていくのか・・今度は「ガリガリを救いたい」になっていくのかも知れません。

【カスタマイズ】ブログのサイドバーにリンクを作成

植物に対する「優良」な情報を発信できるように私も頑張ってブログ運営中ですが、植物に対してもブログに対する知識もまだまだです。当然、私も知識を得たり他のブロガーさんのブログも見ます。私が普段から御邪魔させて頂いているブログを追加させてもらい・・植物ブログのリンクを作成→サイドバーに設置しました。ちょっと設置に苦労しましたが( ゚Д゚)更新が24時間以内の記事についてはNEWが表示され、当ブログから飛べます。是非、御活用ください。新しい植物の世界につながるかも?!

  • ゆるぷ様のブログ アガベ・サボテン・ユーフォルビア・・など植物全般について書かれているブログです。園芸に使うアイテムの紹介もされておりとても参考になります、ゆるぷはこちら
  • にんにん様のブログ ディッキアの情報、育て方、成長記録とディッキアに特化されているブログです。余剰株の販売もされています。私の家のディッキアは全て、にんにん様の所からです。Dyckia Maniaxはこちら

フィードが上手く追加できなかったブログについてはリンクを直接貼らせてもらってます。当然ですが、リンクを貼らせていただいているブロガーさんには直接コンタクトを取り了承をもらった上で貼らせていただいております。今後も植物ブログを追加していきたいと思っていますのでご協力ください!「このブログはおススメだよ!」とか「俺のも載せてよ!」とか大歓迎ですのでご連絡お待ちしております。

ランキングサイトに登録中

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!
皆様、良い休日を!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました