アガベ実生チャレンジ第二弾!メルカリで購入したアガベ(Agave)の種子をまいてみた

アガベ実生植物どう?

こんにちは!急に涼しくなってきましたね。だいぶ過ごしやすくなってきました。8月から実生アガベの成長記録(播種~発芽)を綴っておりますが、実は第2弾で種を購入しちゃいました!👏今日は購入したアガベの種類と成長記録を載せたいと思います!

スポンサーリンク

アガベ(agave)種子の購入先は??

種子の購入先は前回同様seed stockさんを利用。今回もメルカリ経由です。メルカリでの評価は☆☆☆☆☆で取引も三千回近いので安心して取引させてもらっています。

どのアガベ(agave)種子を購入??

前回の購入は3種類でしたが、結構発芽してくれましたので追加で5種類購入してみました。ラインナップは次の通りです。

  1. アガベ・サブシンプレックス (Agave subsimplex)
  2. アガベ・ギガンテンシス (Agave gigantensis)
  3. アガベ・イシスメンシス (Agave isthmensis)
  4. アガベ・モンタナ (Agave montana)
  5. アガベ・チアペンシス (Agave chiapensis)

今回も各10個ずつの合計50個購入してみました。因みに私の本命種子は「ユタエンシス」「ネヴァデンシス」だったのですが売り切れ中。問い合わせましたが「現在、ユタエンシス系の種子入手が困難で入荷の見込みが経っていない」との事でした。残念!

ま、ギャンブルでしょ。ぐらいの気持ちで今回も実生チャレンジ!
※今回もモニター用種子としてパキポディウム・ラメリーの種子を頂きました。そちらの実生記録はこちらから。

アガベ(Agave)の播種~発芽まで。

↑前回の種蒔き↑
基本的には変更は無いが、用土を変更。

前回:赤玉土+ゴールデン培養土+小粒の赤玉土
→今回:赤玉土+ひゅうが石+腐葉土+小粒の赤玉土に変更。

9月2日播種、9月12日撮影。播種~10日後の発芽率の確認をしてみます。
※10個購入ですが各12個ずつ納品。

アガベ・サブシンプレックス (Agave subsimplex)

発芽率:12個中11個発芽【92%】
今回の5種類の中では一番順調。他と比べても背高に成長。実はこの種なんですが「発芽の確認が取れていない」との事だったんで少々不安でした( ゚Д゚)こいつも大っきくなった写真を見た時にカッコ良いなと思ったのとInstagramで叩いてもあんまり出てこない。育ててる人が少ないのかな?

アガベ・サブシンプレックス

アガベ・ギガンテンシス (Agave gigantensis)

発芽率:12個中7個発芽【58%】
まず、名前が厳つい。ギガて。メガンテちゃいますよ。うねりながら豪快に成長していく種類。サブシンプレックスと並べても大差ないサイズ。ひょろっと男子系。

アガベ・ギガンテンシス (Agave gigantensis)

アガベ・イシスメンシス (Agave isthmensis)

発芽率:12個中6個発芽【50%】
和名は雷帝。『カブトガニ』って呼ばれるやつはまた違うのかな?よく、わかりまてん!
葉がロゼット状になるタイプ。

アガベ・イシスメンシス (Agave isthmensis)

アガベ・モンタナ (Agave montana)

発芽率:12個中7個発芽【58%】
大っきくなった姿がカッコよくて・・。今回の種の中では一番、上手く育つと良いなぁと思っている種です。

アガベ・モンタナ

アガベ・チアペンシス (Agave chiapensis)

発芽率:12個中10個発芽【100%】
なんか成長したチアペンシス見ると葉が閉じていて(表現間違えていたらゴメンなさい)ボールみたいに丸く見える株が印象的。こいつも「発芽の確認が取れていない」という不安種でした( ゚Д゚)でも、無事に発芽してくれています~。良かった!

アガベ・チアペンシス (Agave chiapensis)

ランキングサイトに登録中!

栽培マン
栽培マン

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!このアガベ達は1ヵ月後ぐらいの段階で成長記録アップかな??それでは!

グェッ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました