アロエ(aloe)と言えば薬用?食用?観賞用アロエを植え替えました

植物どう?

さて始まりました。今週は火曜の午後発進。

日曜日は劇場版『鬼滅の刃』観てきました。大画面で久々に映画見ましたが、やっぱり映画館で見る映画は良いですね。配信やレンタルも良いんですが。ただ『アニメ』はどちらかというと後者で良いのでは?派なワタシ。

でも、娘の『鬼滅熱』は許してくれません(ΦωΦ)
そんなのかんけいねー( ゚Д゚)そんなのかんけいねー( ゚Д゚)
はい、結果としては映画館でみるアニメも素晴らしかったです。おっぱっぴー

右も左も、上も下も・・きめつきめつきめつきめつきつめ

鬼滅キツメのこの状況は正直言ってお腹いっぱいですが・・暫く続くでしょう。
そして土日さぼると朝のブログ更新が難しい。自分との戦いです。
日記みたいなもんなんで・・タイトルの通り『アロエ』、2つある我が家のアロエの成長記録で気楽に今週もスタートしまーす!

スポンサーリンク

アロエの語源とは?

分類:ツルボラン科アロエ属
アラビア語の『alloeh』アロッホと発音、意味は苦いが語源なんだとか。小型種から10メートルぐらいになるものまで、400種から500種におよび一部の種類を除き、丈夫で育てやすいとされている。雨よけのある風通しの良い日向でよく育つ。
『ガステリア』『ハオルチア』もツルボラン科なんですね( ゚Д゚)

アロエ・フェロックス Aloe ferox

これは去年5月に京都府立植物園で開催された『サボテン展』で購入したもの。アガベがメインだったようですが、当時は全然アガベに興味無かったのか思い出せません(笑)

アロエと言われると木立アロエで昔はじいちゃんが薬的に使用してたイメージヨーグルトに入ってるものって印象。
『フェロックス』として売られていた肉厚な株を見た時に・・

アロエ・フェロックス

これは食べれない・・な( ゚Д゚)いや違う違う
「アロエもカッコいいなぁ」
って思いました。それからはイベント等に行くとアロエもチェックしてます。んで、このフェロックス。冬は外に放置、見事に先日までノー植え替えで放置してました。

  • ビギナーだった私は「植え替え」の概念が無かった。
  • じいちゃん、庭先にアロエ年中放置やったよなぁ・・?から私も放置しても大丈夫だと思い込んだ。

チェ( ゚Д゚)何がポイントだよ。言い訳だろがよ(笑)
根っこはこんな感じ。めっちゃ巻いてた。

アロエ・フェロックス
アロエ・フェロックス

成長遅いのか、ほったらかしだからかあまり買った当初(左)と変わってない?と思いましたが、比べてみると葉が広がり、両サイドの葉が大きくなってますね。

少し鉢も大きくして、マグァンプも少々。今年は冬の温度にも敏感に対応しながら育ててみよう。

アロエ・ペグレラエ Aloe peglerae

小型種でロゼットを形成するアロエ。『みどりのマルシェ』あいとう松田農園さんが初参戦された際に、買わせて頂いた株。

こちらもあんまり変化ない?私が下手くそだからか、ほったらかしだからか、成長遅いのか?とにかく植え替え。

アロエ・ペグレラエ
アロエ・ペグレラエ

丁度、1年の比較。(2019/10月と2020/10月)

なんか形を崩しながらロゼットを形成している最中なのか?見た目が悪くなってしもてる・・ような気が・・( ゚Д゚)

それにしても「あいとう松田農園」さんのタグは「夏型」とかビギナーには嬉しい栽培情報が付いているんですね!今更ですが気が付きました。
夏型アロエの育て方を参考に冬対策をしながら育てていこうと思います。

サイバイボーイの気になる一品

ランキングサイトに登録中!

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた。グェッ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました